品質管理部は、三清社品質『安全で効率の良い作業により、高品質を維持すること』を維持・向上させるための要とも言える業務を行っております。
実際に作業に当たっている当社スタッフや、お客様からの声の集約し、それを元に、洗剤・清掃道具の研究や効果的な清掃方法、安全性の追求をしています。私たちが大切にしているのは「現場第一主義」です。自らの目で現状を確認するために、現地まで足を運ぶことも怠りません。

また、現場を最前線で支える従業員に対しての各種研修も担当しています。当社にとって従業員は大切な「人財」です。研修内容も清掃技術に関するものだけではなく、CS研修やキャリアアップ研修なども実施し、お客様により質の高いサービスを提供できる人財の育成に力を入れております。長年培ってきた経験と新たな技術の融合、そして確かな人財育成を通じて、今後もお客様に快適な環境を提供していきます。

新人研修

職場に配属される前に行う研修です。新しい環境で働くことは、誰でも不安を感じるものですが、ワンクッション置くことにより不安を解消し、配属後スム-ズに業務に従事していただく事を目的としています。テキストを基に、本社の営業時間・会社概要・入館方法・連絡方法・清掃の基本作業など研修しています。

中級研修

半年ほど業務に従事していると、仕事にも慣れが出て我流になる時期でひとつの大切なポイントです。テキストを基にほうき・モップ・ダストコントロ-ルなどの拭き方や持ち方等の基本作業の再確認とポリシャ-やカ-ペット洗浄機安全作業の作動訓練を行います。また、挨拶の練習などマナ-教育を実施し、プロとして基本的事項が守られているかチェックしていきます。

班長研修

部下の叱り方・褒め方などの指導方法を研修します。また、責任者クラスになると部下の安全面にも注意しなければなりません。職場内でのヒヤリハット談を基に社内専用のKYT(危険予知訓練)シ-トを作成し、各事業所にトレ-ニングを展開しております。また、大手メ-カ-から専門講師を招き、多種多様な講習会を開催し、洗剤・道具・作業方法等の知識を身につけます。

課長研修

部下の指導や安全面への配慮に加え、事業所のインスペクション(建築物清掃管理評価)を習得し、定期的に行い品質の維持向上に努めています。また、新技術や新しい道具の検討等会社全体を動かす会議です。

CS・マナー向上研修

作業品質以外にも、お客様にご満足いただけるサ-ビスを提供できるようCS・マナ-の向上にさらなるステップアップを目指した研修です。外部から専門講師を招き、お客様と接する機会が多い作業従事者に、お客様に失礼がないように態度・応対の仕方を研修します。